ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月02日

祝☆女子ソロキャンデビュー

祝☆女子ソロキャンデビュー

やりましたっ! ついにやりましたよっっ!!!

キャンプを始めてからもうすぐ2年・・・

ついに 『ソロキャンプ』デビューを果たしました^^


8月に入り,有休weekに突入したあたし。

平日休みに出来ることは何だろうと考えた結果,『ソロキャンプ』にチャレンジしようと思いました。

これまで,「ソロキャンプがしたい!」と騒いでいたものの,臆病者なあたしはなかなか実行できず・・・(汗)

でも,今の時期なら完ソロになることはないな・・・と思い,実行することに決めました。






ソロキャンプデビュー地として選んだのは『エコキャンプみちのく』

高規格キャンプ場なので,女性一人でも安心してキャンプが楽しめます。

今回は,予約の際に「女性一人なので,できればなるべくにぎやかなところでお願いします」と一言伝えました。

 ※暑さ対策としてBサイト(林間サイト)を予約しました。リッチでしょ^^

エコキャンプ場のスタッフさん,本当にやさしいです^^ 人通りがほどほどにある木陰サイトを準備してくださいました。






買出しを済ませてチェックインしたのは夕方16:00をまわった頃。

平日にもかかわらず,キャンプ場は大賑わい^^

じゃぶじゃぶ池もたくさんの子どもたちで盛り上がっていましたよ♪

そして自分のサイトに到着!

今回は暑さを考えて,スケスケのMSRのVELOをチョイス♪

祝☆女子ソロキャンデビュー

こんな感じに設営してみましたがいかがでしょう?

テントの中は・・・

祝☆女子ソロキャンデビュー

あまり荷物を出さないように心掛けました。

前室が広いことがVELOの魅力ですね^^

祝☆女子ソロキャンデビュー

3シーズン用のシュラフを敷布団にして,ペンドルトンのバスタオルを上に掛けて寝ました。

設営後,汗だくになったので温泉へ^^

汗を流し,サイトに戻ってマンガタイム(笑)

祝☆女子ソロキャンデビュー

山マンガにハマっています^^

そうこうしているうちに,あたりがだんだん暗くなってきたので急いでランタンの準備を・・・。

祝☆女子ソロキャンデビュー

200A絶好調です♪ 安心安心^^

祝☆女子ソロキャンデビュー

これお気に入り♪ ニャーと木製ランタンスタンド(笑)

そして夕ごはんの準備を始めます。

今回は山ごはんの練習をかねて,先日届いたバーナーとコッヘルを使った簡単ごはん♪

祝☆女子ソロキャンデビュー

いいね~♪ いいね~♪ テンションが上がります^^

メニューは2品

祝☆女子ソロキャンデビュー

祝☆女子ソロキャンデビュー

鶏もも肉の山賊焼き^^

祝☆女子ソロキャンデビュー

祝☆女子ソロキャンデビュー

トマトをたっくさん入れたミネストローネ

どちらも大変美味しくいただきました^^

ビール2本を飲みきり,飲み物をワインにした頃焚き火開始!

祝☆女子ソロキャンデビュー

気合いれて薪2束分(笑)

祝☆女子ソロキャンデビュー

ワインは大好きなエーデルワイン♪

生ハムとモッツァレラチーズをおつまみにして~♪

いやぁ~めずらしく酔っ払いました(笑) 独り言をつぶやいたり鼻歌を歌ったり(笑)

心細さもありましたが,大好きな焚き火をしながら静かな時間を楽しみました。

祝☆女子ソロキャンデビュー

月が・・・

祝☆女子ソロキャンデビュー

・・・ゆっくりと・・・

祝☆女子ソロキャンデビュー

動いていきます・・・。

そして,23時をまわった頃テントに入って読書タイム♪

祝☆女子ソロキャンデビュー

祝☆女子ソロキャンデビュー

そして24時前に就寝・・・。 肌寒くて,バスタオルにくるまって寝ました。






でも・・・

ウトウトしては起き・・・

一時間ごとに目が覚め・・・

熟睡できないまま朝に(笑)・・・きっと怖かったんでしょうね^^はは






翌朝は,ゆ~っくりの~んびり朝ごはん^^

祝☆女子ソロキャンデビュー

祝☆女子ソロキャンデビュー

今朝のメニューは,おうどんと冷やしトマト,夕べの残りのウインナー

ラジオから流れてくるJAZZを聴きながらの朝ごはん,最高です。

そして暑くなる前に撤収!

乾燥撤収できたのですが,ついにあたしのVELOもベタベタしてきました(泣)






はじめてのソロキャンプ,予想以上に楽しかったです^^

関東にはソロキャンプをする女性がたくさんいるようですが,東北ではどうなんでしょうね。

女性一人でのキャンプは,不安もあるし怖さ?もあると思います。あって当然です。

今回は,エコみちのスタッフさんのおかげで,安心してソロキャンプを楽しむことができました。

この先,完ソロは厳しいですが,また機会があったらソロキャンプをしたいです^^

もし,どこかでソロキャンプをしている女性を見かけたら,どうぞ温かく見守っていただけたらと思います(汗)

よろしくお願いします^^






あ~達成感で胸がいっぱいです(笑)











このブログの人気記事
お久しぶりです*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )
お久しぶりです*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )

避暑地でcamp
避暑地でcamp

おうちでBBQ
おうちでBBQ


この記事へのコメント
はじめまして。

ソロキャンデビューおめでとーございます。
ソロキャン憧れてます。羨ましい限りです。

エコキャンプみちのくって、オレにとって憧れの場所ですよ。
スバラシイけどお高いもんね。いつか行ってみたいねぇ。

オシャレ道具・オシャレサイトでセンスがイイっすね~
Posted by とみーとみー at 2012年08月02日 14:20
新着から来ましたぶるです。
よろしくお願いします。

ソロキャンデビューって緊張するし、
時間の使い方がわからなくて、
独り言やつぶやきが増えるよね。


今月末くらいにエコキャンプみちのくへ行く予定で、
いろいろと計画を練ってるんですが、
やっぱり夏は林間サイトがいいのかな?
Posted by ぶるぶる at 2012年08月02日 14:29
姉さん、おかえり♪

ソロデビューおめでと(*^▽^)/★*☆♪


ソロ楽しいよね?オレも週末楽しかったもん(^^)

鼻歌と独り言が増えるのわかる〜(笑)

エコで正解だったね!
Posted by ひーさん at 2012年08月02日 15:26
Ayuさん、ソロデビューおめでとうございます!
どきどき、わくわく、さぞ楽しかったことでしょう。
これからもますます磨きをかけていってくださいませ。
それにしてもセンスいいですね!さすが女子campって思いました。
料理も美味しそう~(^-^)すばらしいです!
日本もいい時代になったなぁ・・・なんて
ではでは!
Posted by ダニエルダニエル at 2012年08月02日 17:20
ソロキャンでびゅしたんですね♪
すごーい!!
おめでとうございますo(^▽^)o
のんびりひとりじかん満喫してますねー♪
なんかかっこいいです!!
私はビビりの寂しがりなんで、
きっと踏み切れない壁だろぅなぁ。
でもいつかは!
サイトもかわいくてオシャレで、
女子キャンプって感じでいいですね♡
Posted by Jayco* at 2012年08月02日 19:06
こんばんは。

初ソロおめっとさんですw

女性一人でキャンプへ・・・

ホントに好きじゃなきゃ、なかなかできないっすよね

楽しさが十分伝わってきました。

女の子らしい小物に幕はVERO(凄)

東北の女子。侮れませんな(笑)
Posted by アロムアロム at 2012年08月02日 21:51
初ソロデビューおめでとうございます♪

女性のソロはドキドキなんだろうな~。

鍵付きテントとかあればねw

でもそれ以上に楽しめた様で良かったですね(^^)

次はお山でソロテン泊!?
Posted by kick at 2012年08月02日 23:46
完ソロデビューおめでとうございます!!!

宮城で完ソロする女子キャンパーって聞いたことないですよねw

流石です☆

てかayuさんって200Aまで持ってたんだね~

ランタン点火する姿も男勝りなんでしょうねw

今度、ayuさんのソロ見かけたら、脅かしに行きますんで覚悟しててくださいね。

追伸:今日ひーさんとばったり会って、ayuさんが・・・
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年08月03日 00:15
とみーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

エコキャンプみちのく・・・確かにお値段はお高めですね。
施設はとてもきれいで,温泉や遊具もあるので女性にも人気です♪
炊事場は『お湯』がでるし,トイレも超がつくほどきれいですから。

あたしも年に1,2回利用するペースですかね^^

ソロキャンプ,行くまでどきどき不安だらけでしたが,行ってみるとあっという間に時間が過ぎていきます(笑)
それぐらい充実した時間を過ごせますよ^^
ハマりそうな予感です・・・。
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:22
ぶるさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

エコキャンプ場は自然あふれるキャンプ場なので,フリーサイトも奥の方に設営すれば少しは涼しいかもしれませんね^^

今回利用したBサイトは『林間サイト』なので,朝も涼しかったです。
夜は肌寒いぐらいでしたから・・・。

夏キャンプは標高が高いところに行くか木陰に行くか・・・ですね。

エコキャンプみちのくでのキャンプ,楽しんできてくださいね^^
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:26
ひーさん

ただいまー^^
そしてコメントありがとうです。

どきどきはらはらのソロキャンデビューでしたが,すごく充実した2日間となりました。

グルキャンはグルキャンの良さがあって大好きなんだけれど,ソロは自分の時間の流れでゆっくりできるからね~^^

ハマりそうな予感です(笑)

エコキャンにして本当によかった~^^
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:30
ダニエルさん

こんにちは^^
コメントありがとございます。

2日間,ず~とどきどきわくわくの連続でした!
不安もありましたが,自分のペースでご飯作ったり焚き火したり・・・。
月を見ながら一人静かに焚き火をしているときは,んも~感動でした。

そして,自分なりにこだわって購入した物を使ってのキャンプもまた最高でしたね。

これからも女子ソロキャンプを続けていきたいなって思います。
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:34
Jayco*さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

あたしも『ビビり』です(笑)
臆病者の心配性です・・・。

今回はエコキャンプ場のスタッフさんのおかげで,安心してソロキャンプができました。
すごく楽しかったです^^

女子キャンプね~^^
興味はすごくありますがね・・・。
関東では盛り上がっているようですが,東北ではなかなか・・・(泣)
難しいようですね。

キャンプをしてみたいっていう女性は,きっといると思うんですよ!
女子キャンパーさん,増えるといいなぁ~。
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:42
アロムさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

あたし,心の底からキャンプ大好きです(笑)
暇さえあれば毎週でも行きたいぐらいです。
でも,みなさんきっと同じじゃないですか??

あたし,VELOの大ファンです!!!
ただ,あたしのVELOはもうくたびれちゃってて・・・。
乾燥させてもしっとりベタベタです(泣)
雨の日は使用不可幕ですから・・・ははっ

いつの日か,おNewVELOを購入できる日がくるといいなぁ~♪
それまで,今のVELOを大事に大事に使っていきたいと思います。
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:47
kickさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

あ!
岩手山登頂おめでとうございま~す^^
次はど・ち・ら?(笑)

山でソロテン泊!!??
急にレベルが上がりましたね!!!!
でも,テン場でソロ泊やっている女性はたくさんいるようですね^^

もう少し山の経験を積んでから考えます(笑)
まだ山小屋にすら泊まったことがないので・・・。
でも,テン泊登山にはすごく興味があります。
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:51
yunさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

・・・脅かすって(笑)
なんとまぁ~ひどいお考えなんでしょう(爆笑)

200Aもっていますよ^^
この1台しかありませんがね。
アンデー師匠に1から教えていただきました!
つける姿,男勝りだと思う(笑)はは~ん

>今日ひーさんと会って,ayuさんが・・・・

 ↑
んっ???
なんのことだろう???
Posted by ayu at 2012年08月03日 10:57
こんばんは!

ソロとはすごいですねぇ!
僕は未体験です。


お盆休みにチャレンジしてみようかなぁ。
Posted by kusui at 2012年08月04日 00:00
kusuiさん

ありがとうございます!

…高規格キャンプ場でですけどね(笑)

ぜひチャレンジしてみてください!

贅沢な時間の使い方っていう感じがして、とてもよかったですよ♪
Posted by ayu at 2012年08月04日 00:14
ayuさん、こんにちは*

すっご―――い!!
ついに完ソロ!!尊敬しちゃう*
エコキャンプみちのくってもう何年も前にアラバキで訪れたことがありますが
とってもキレイなキャンプ場ですよね△*

私もソロ挑戦してみようかな・・・いや、無理かな。。ドキドキ
Posted by eri*cco at 2012年08月06日 20:59
タンカラーのMSRベロで女子ソロキャン!!
カッコいいな~~

一つ一つのギアも可愛いし、雑誌に出てくる有名な某女子キャンパーより素敵サイトっす


ボクもソロキャンを夢見てますができないです
子供が寝た夜に一人で寂しく飲んでるのも時間が長く感じ、何をしたらいいのか・・・・(笑)

また楽しそうなレッポ楽しみにしてます
Posted by あつパパあつパパ at 2012年08月07日 18:38
eri*ccoさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

エコキャンプ場はきれいなキャンプ場です♪
今回久々に利用してますます好きになりました。

ソロはソロでも完全に一人ではなかったです^^
まわりにはファミリーがいたので,心細くはありませんでした。
完全に一人は無理だと思います(汗)

一人時間を贅沢に満喫でき,最高の経験でした^^
機会があったらまたチャレンジしてみようと思います。
Posted by ayu at 2012年08月08日 18:45
あつパパさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

VELOは大好きなテントの一つです。
両サイドメッシュになるし,なんといっても広い前室!
これがお気に入りです。

ただ,あたしのVELOはもうくたびれちゃっているので雨漏りが(泣)
晴れの日限定のテントですよ(笑)

一人だからこそ,お気に入りの道具を使ってキャンプがしたいなぁ~って思いました。一つ一つの道具に愛着があるので^^

あつパパさん,一緒にキャンプに行けるご家族がいるって幸せなことですよ^^
今のあたしの夢は「ファミキャン」ですから(笑)
Posted by ayu at 2012年08月08日 18:48
はじめまして!
最近ソロキャンデビューしました

とっても可愛いおうちですねー
私もこれから新しいアイテムを探すときはかわいさも重要視したいと思います

お玉が入ったかごとっても可愛いですー
どこかで購入できるものでしょうか?
Posted by めい at 2014年10月14日 01:20
◇めいさん

コメントありがとうございます。
そしてソロキャンプデビューおめでとうございます(o´罒`o)
がんがん出撃しちゃってくださいね!

かごですが、フィールドスタイルというネットショップで購入したのですが、もうそのお店ないんです(ー ー;)
お役に立てなくてごめんなさい(∗∕ ∕•̥̥̥̥∕ω∕•̥̥̥̥∕)
Posted by ayuayu at 2014年10月16日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝☆女子ソロキャンデビュー
    コメント(24)